会いに行きたいと、思ってくれている皆さんへ。

みなさん、こんばんは。

バリから宇宙の子マサです。

今日は内緒で日本から、

友達が掃除をしているビーチに会いに来てくれたのですが、

それをきっかけに、

海の掃除を手伝いに行きたいと思ってくれている皆さんへ、

ここで僕の、現時点の考えを伝えさせていただきたいと思います。

僕がバリで掃除をするというご縁をいただいて、

2年目になります。

初めの頃、というか、

おそらく今年の初めくらいに、

亡くなってしまったママと、その家族と出会うまでは、

わかりやすく言うなら、

海そしてゴミしか見えていかなった、

と、今そんなふうに振り返ります。

でも、ママと家族と出会ってから、

僕の中で見えてきたもの、深まったものがありました。

それはビーチの、

コミュニティ深い結びつきを持つ共同体です。

ビーチには日いろんな国から、

たくさんの人たちがやってきて賑わい、

その人たちに対して、サーフィンを教えたり、

食事や飲み物や、様な商品を売ったり、

髪を編んだり、マニキュアを塗ったり、、、と、

ママたち初め、たくさんの人たちが様なサービスを提供していて、

初めの頃、

まだ多くの観光客の人とそう変わりなかった頃は、

ビーチは地域ではなく、観光地であり、

そこにあるコミュニティは、見えていませんでした。

でも、亡くなってしまったママと、家族と出会い、

心の家族のような関係へ向かう中で、

ビーチにあるコミュニティというのが、

少しづつ見えてきました。

ここの部分の重要さというのは、

やはり腰を据えて、人と交わり、現場にいなければ、

見えてこない部分でありました。

掃除をしていると、

本当にたくさんのバリの人たちが、

ありがとうね!と感謝を伝えてくれます。

その中でも、僕は常に、

どこまで踏み入れて大丈夫かな

と、自分を客観的に監視し、

慎重に慎重に、

人との関わりを深めていくことを、

常に意識をしながらやっています。

それは、一緒に掃除をさせていただいているママたちだったり、

どんなに仲がいい友達も一緒です。

掃除はいいことで、どんどんやっていい。

そういう確信は、まだ僕にはありません。

ビーチは、ずっと遠く、数十キロ先まで伸びていて、

まだまだ出会って関係が短い人も、たくさんいます。

その中で少しづつ、少しづつ、関係を深め、

コミュニティの中に、

自然にいるような人になっていくことが大切だと考えています。

今はまだ、そんな初めの段階で、

バリで一緒に掃除をしようと、

呼びかけることは、

今日の現時点では、まだ僕にはそれができません。

大事を考え、小事を成す

という言葉があります。

僕でいうならば、

この星の海という全体のことを考えながら、

目の前の地域の人たちと、その関わりを大切にし、掃除を行う、ということです。

バリを含むインドネシアは、

世界の人を魅了する力を持つと共に、

世界第2位の、海のゴミ問題というテーマを同時に抱えてもいます。

しかし、どういう訳か、

解決へと向かう糸口を、

例えるならば、

大きな自我のようなものは知っていて、

僕の考えや感じ方を通して、

その糸を手繰るよう、道筋を与えてもらっているような感覚です。

難しいのは、それを理解することなんです。

そのために、常に熟慮し、

鮮明に理解するための十分な時間が、毎日の中で僕には必要です。

そのため、遥、日本から会いに来られた方に、

十分なおもてなしをする時間を割くことが、

今はまだ、できなく、

来られた方に、とても申し訳ない想いを感じてしまいます。

ですので、自分の中で様な確信が得れる時まで、

一緒に掃除をすることや、

バリにて長時間、時間を共にすることは、

待っていてください。

その時には、お知らせをさせていただきますね。

これを伝えさせていただける機会をくれた友達に感謝をして、

バリから宇宙の子マサより

宇宙の子マササポーター募集のお知らせです!

新しくサポーターになってくださった皆さまです!

happy-sachikaさん

ふかちゃん

すぎちゃん

清野浩志さん

たいちゃん

がんちゃん

naoさん

HirokoKawaguchiさん

yuccaさん

のぞみさん

福岡きなこさん

松ひさこさん

ももさん

じぇいこうさん

ぴーちゃん

ひなさん

青い月さん

Kenaz光さん

小笠原美幸さん

小倉好子さん

中俣恵美さん

TOMOMIOOHAMAさん

あっくん

あなたのコードをオンにする。希さん

星野博之さん

あゆさん

しもくみさん

Jamdungさん

ちーちゃんさん

能登智子さん

言霊ヒーラーあっきぃさん

なみこさん

1月5月のサポーターの皆さまです!

なおちゃん/PICOさん/ミラクルハットさん/カリマンタン五郎さん/まーきーさん/藤原香織さん/kayoさん/馬子さん/YamashitaYukoさん/さとぴいさん/くみちゃん/GTNLPさん/福岡きなこさん/タナカヨウコさん/四柱推命カウンセラー大園あいりさん/櫛明美さん/いとうゆきこさん/伊藤明美さん/シママミさん/じぇいこうさん/あなたのコードをオンにする。希さん/かずきんぐさん/カズリンさん/谷畑桃子さん/小林明美さん/斉藤紘子さん/ranchiさん/癒香さん/アソビスタbyヤバイのさよんせさん/みちゃっちさん/ねこさん/なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん/ももさん/えつはしりえさん/Sakoさん/るりっかままさん/OOHAMATOMOMIさん/山中雅徳さん/のむらふみさん/まみちゃんさん/松田ナオさん/慈月さん/ひろみさん/yukkopnoさん/櫛明美(くっしー)さん/アオさん/香葉村美枝さ\xA4

\xF3/MariYukinoさん/パトラさん/石のナビゲーターかりんさん/エリさん/くみちゃん/ゆっかさん/meguruさん/細川裕さん/ろっかさん/まり会さん/米田栄仁文美さん/ねこさん/みなこさん/室谷かおりさん/美穂さん/しむらゆきさん/hoihoiサロンさん/西澤英子さん/オフィス後藤さん/ふぅさん/HAKUさん/谷津祐子さん/コップリさん/大畠なお美さん/あみさん/かっぱかよさん/あやちゃん/ハーブセラピストHiro札幌さん/望月恵美子さん/ayakaさん/ミラクルハットさん/Mukaiさん/じぇいこぅさん/ふみりんさん/さん/廣田剛久さん/めぐらんさん/こころこさん/HIROMICさん/ビンタンsatakeさん/中今海さん/Floraたかねぇさん/しまにゃんさん/おれる59さん/しほさん/山崎賢児さん/やまさん/りんのあさん/ウエッチさん/ジュンコさん/美春さん/YujiK

urodaさん/リサさん/AinaKaiholoAkemiさん/ベーアー真奈美さん/オーシャン洋子さん/日野美香さん/なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん/まゆちゃん/田中しずさん/くーにゃんさん/わみんさん/つきあかりさん/KazuyoNakamuraさん

宇宙の子マサの活動、応援方法!

2013年3月、たまたまやってきた沖縄で、

海にたくさんのゴミが流れ着いている光景と出会い、

掃除をしたことがきっかけで、移住し、毎日海の掃除をすることに。

海のゴミは沖縄だけではなく、地球規模のテーマだと学んでいく中で、

気づけば、約20万個65トンの漂着ゴミを回収。

2015年からは世界の海を舞台に活動開始。

そんなバリ島での海の掃除の日の中で、

大切なことは人の幸せ人を幸せにしていくこと

問題の解決も、その結果にあるという気づきに至り、

掃除を通して、現地の人と繋がり、笑い合い、

人を幸せにしていくことをテーマに活動している。

一緒にやりたいとの連絡を多くいただき、こちらのツアーを用意させていただきました。

宇宙の子マサの詳しいプロフィール活動履歴はこちらです。

サポート特典

宇宙の子マサのブログにお名前を掲載させていただきます。

FACEBOOKは現在、1000人の友達申請待ちですが、優先的に友達に追加させていただきます。FACEBOOKにメッセージをください。

バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール国際便絵葉書を送らせていただきます。3000縁からのサポートの方

応援フォーム

こちらです!

活用用途航空券滞在費現地交通費通信費運営費

サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。openearthmasagmailcom

宇宙の子マサ、初のドキュメンタリー2部公開中!

ep1のあらすじ

中国の内モンゴルの沙漠に木を植えたり、沖縄を始めとする世界の海のゴミを拾って綺麗にする活動を通して、一見絶望に見える状況を希望に変えて行こうとする青年の物語。episdoe1では、沖縄や中国での実際の活動。そして小さい頃から彼の心に懇と湧き出でる地球のためになにかをしたいという思いをひもとく。39分10秒

物語はこちらから

宇宙の子マサの、この星の奇跡つなぐ冒険episode1〜希望の種〜

ep2のあらすじ

沖縄で2年間、海のゴミを拾い続けてきた宇宙の子マサが世界に飛び出す。世界中の漂流ゴミが流れ着くハワイでビーチクリーンに参加。膨大な量のプラスチックゴミに圧倒されながらも、地元のアーティストや世界中から集まる人に刺激を受ける。念願だったイルカと泳ぎ、海との一体感を味わったマサが次に目指すのは?希望のドアが開き、また新たな冒険が始まる。31分05秒

物語はこちらから

宇宙の子マサの、この星の奇跡つなぐ冒険episode2〜希望のドア〜