6年9回目カリテ自己採点/母の日のボヤキ

またまたブログ更新が滞ってしまいました。

記したいことは山ほどあるんですけど、ついつい最近は私に時間にゆとりができた一方、逆に趣味的なものに時間を使ってしまい、一日が終わってしまいます。

昨年度までのように、ゆとりがない頃の方が、ちょっとした時間にブログ書いたり読んだりで気分転換っていうのが多かったかも(-;

ということで、書きたかったことをタイトルのみで記すと

GW最終日模試終了後は遊園地でワイワイの巻

本命校へGo!の巻

背丈が伸びた、足も巨大化の巻

今年の運動会は盛り上がってるよの巻

ブーニン母、あれこれハマるの巻

ブーニン反抗期の巻

リビング勉強やってみようかの巻

時間ができたら書きたいのですが、こんな感じで色あった最近です。

さて、母の日の今日、ブーニンはカリテ日特でした。

今回の算数は、比を使う文章題の最終回。論理的な脳が未発達のブーニンには算数の勉強はやりたくない!モードだったようで、そんなブーニンを机に向かわせるのが大変でした。

国語も難しい語彙が多い随筆、物語以上にイヤみたいです。

理科と社会は、範囲が狭くて、助かりました。国語算数で大変な分、バランス取ってくれてるのかな?

さて、自己採点結果です。

社会理科9割4教科8割算数国語7割

算数はやはり苦戦でしたが、想定の範囲内みたいです。今後繰り返しやっていって苦手意識をなくしてくれたらいいなぁ。

王道のやり方でやればすぐ解ける問題も、自分のやり方にこだわって、失敗します。

素直になってくれたらいいのに、算数担当大臣のいうことを全然聞きません!

国語の方も、大苦戦。記述に曖昧語が多いです。

いろいろな経験を通して、とかダメになってしまうからとか

どんな経験だよっ!何がダメになるんだよっ!ってツッコミたくなる書き方。間違えたくないから曖昧にしてごまかしてるんでしょうけど、もっと丁寧に文章からキーワードを拾い、具体的に書かないと!

理科と社会は、少ない勉強量で頑張りました

今日は母の日ですね!

私は何年も前からSNSをやってますが、この母の日には多くの友人が

我が子からの母の日プレゼントをアップしていて、いつもいいなあ!って思います。私が育った家庭でも、いつも母の日や父の日にプレゼントするのが習慣だったので

自分も母になったらそういうことをされるのかと思っていたのですが、

違うんですね。あれは旦那さんのフォローが必要なんです!(--)

みんな、裏で旦那さんが子供に天使の囁きをして、花を買わせたり、一言言わせたりしてるんですって。いいなあ!(そんな旦那さん(--;)

母の日なんだから、私にお花を買ってきてね!とか

今日くらいは、ママの代わりにご飯作ってね!なんて自分から子供に言えませんもん!

結局私にとって、母の日は、まだ自分の母と義理の母に贈り物をして喜んでもらう日なんです。1週間前からあれこれ贈り物を選んで、送っていますよ。

いつか自分が祝ってもらう母の日が来るのかしら。()

と、ふと今日一日を思い返すと、なんかお母さんありがとうとは程遠い一日だったような。。朝早くから誰より先に起きて、ブーニンのお弁当、イマールの昼のお弁当、夜のお弁当を作り、家族全員の朝食を準備し、洗濯し、

ブーニンとイマールを送り出しますね。いつものことですけど

気ままなブーニン夫はというと、遠くへ遠征のイマールの試合をみに、ほぼ一日がかりで家を空けちゃうっていうねー、母の日なのにさ。

残った家族と私は買い物に出かけ、お昼はマクドナルド。;;

夕方ブーニンの帰りを待って、母の日仕様のちらし寿司を家で食べ、ブーニン父とイマールを迎えに車を走らせ、留守中に当然テスト直しは終わってると思ったブーニン

何もやってなくてガックシ(--)

最後の極め付けには、ブーニン父の話を聞かないブーニンにやる気をなくしたブーニン父に

もう僕は、算数担当大臣を退職する。とか言われ、、、、。

ああ、思い返すと、散な母の日でした。

夕方ブーニン

今日、母の日なんだけどーって言ったら、ブーニン

あそっか。いつもありがとう。って。

ちょっと言わせた感ありますけど、何も言われないよりいいや(-;

呆れるのが、それを聞いてたブーニン父がそうだよブーニン。今日は母の日だから、お花とか買ってあげなきゃ。って。いやいやいやいや、ブーニンがそんなこと一人で出来るわけ無いやん??あなたが裏でやってちょうだいよー。私だって父の日になんかやってるじゃん!

さらに、何も労いの無い事に後ろめたく感じたのか母の日に、ママが喜ぶイマールのナイスプレーをビデオに撮ってきたよ!ですって!

ついでのくせに、母の日だからみたいに言われた!(ロ)

写真は、唯一の癒し、末っ子が園で作ってくれて持ち帰った作品です。

これ見よがしにトイレのドアに貼ってみました(-;

にほんブログ村

にほんブログ村