OKALLRIGHTいい恋をしよう!

なんとか仕事を終えて家路につく。

今日はちゃんと2時半に帰れた。

班長も、よしよしと言った顔でおいらを見てたから、

ちょっとホッとした。

アパートの階段に足を掛けると、昨日の翔さんのことを思い出す。

昨日は一緒に上ったんだよな。

すっごい音させて、びっくりしたよな、きっと。

たった一日。

なのに、こんなに考えちゃうのはなぜなんだろう?

翔さん、男にも女にもモテそう。

おいらをその友達の一人にしてって言うのもちょっと図しいかな。

もう、会えないんだから、それもお願いできないんだけど。

考えれば考えるほど、気持ちが沈んでいく。

昨日がきっと楽しかったんだよね。

久しぶりに一人じゃなくて、しかも、あんなにキレイな人で。

おいらは音をさせないよう、ゆっくりと階段を上る。

重い足取りは、誰もいない部屋に帰るせい。

翔さんにもう会えないからじゃない。

はぁなんか、おいら翔さんに恋してるみたいだ。

あ、しまった。

鍵。

おいらはゆっくり戻り、ポストを確認する。

鍵は入ってない?

ポストの隅から隅まで確認する。

ない。

翔さんが間違えたのかと思って、他の部屋のポストも見てみる。

でも、鍵は見つからない。

まさかポストに入れるの忘れて、持って帰っちゃった?

それは困る。

あんな狭い部屋だけど、おいらがいられるのはあそこだけなんだから!

でも、もしかして。

逸る気持ちを抑えて、階段をゆっくり上る。

音が響く階段がもどかしく、それでも階段を上りきると、

一目散に自分の部屋のドアに手を掛ける。

ノブが回る。

部屋が開く。

え?

開いたドアの中に、背中を丸めてコタツに入った白いシャツが見える。

ドアが開いたことに気付いて振り返った顔は、まさしく寝ぼけ眼の翔さんで。

翔さん?なんで。

びっくりしてるおいらを他所に、翔さんが勢いよく立ち上がって、玄関にやってくる。

え?あれ?

翔さんが大きく息を吸う。

3億円なんて、どこにもなかったぞ!

アパート中に響き渡るような声で、翔さんはそう言って、頬を膨らませる。

え?

智君があんなこと言うから探したんだよ。この部屋。

この部屋?

屋根裏から、畳の下まで!!

ええーーーっ?

何にも見つからなくって。そうしたら、文句言うまで帰れなかった!

帰れなかったって。

翔さんはふくれっ面のまま、腕を組んでおいらを見てる。

それが、可愛くって、おかしくって、だんだん笑いが込み上げてくる。

あはあははは翔さんってば!

おいらの笑い声が響いたのか、隣のドアが開く。

うるせぇぞ!何時だと思ってるんだ!

怒鳴られて、小さな声で謝って、部屋の中に入る。

ドアをしっかりしめて、声を押し殺しながら笑った。

すると、釣られたように翔さんも笑い出して。

二人でコタツの中に入って、コタツ布団を被って笑った。

まさかんふふふ、翔さんが信じるとは思わなかった!

ば信じたわけじゃないよ。あんなことする人には見えなかったし。

じゃあ、なんで?

それは。

翔さんが、ちょっと言いよどんで、コタツから顔を出して、おいらを見て言う。

これで終わりにしたくなかったって言うか。

照れたように視線を外す翔さんを見て、嬉しくなる。

おいらも!おいらもいてくれたらいいなぁと思ってた。

智君。

翔さんも、嬉しそうに笑う。

と、友達の一人にしてください!

おいらは翔さんの前に手を差し出す。

友達?

うん、ダメ?

ダメだね。

嘘ついたから?

謝れば許してくれるなら、いくらでも謝るよ。

だから、翔さん!

違うよたぶん、友達じゃないから。

え?

翔さんの手が、おいらの頬を包む。

たぶん恋だと思うんだ。

恋?

まさかの言葉にびっくりして、それ以上何も言えなくなる。

言えなかったけど、近づいてくる翔さんの顔を、避けることもできなくて。

そして気づいた。

おいらのもきっと恋だって。

男同士だけどこれは恋!

ね本当に探したの?

探したよ畳剥がして、押し入れの天井開けて。

うっそ。

翔さんの手がおいらの髪を梳く。

もし本当にお金があったらどうしたの?

お金があったら?

うん。

おいらの指が翔さんの指と絡まる。

その金持って、二人で逃避行!

まじ?

まじ。

翔さんがクスクス笑う。

なんにしてもきっと帰って来るまで待ってたよ。

翔さんのつま先が、コタツの中でおいらのつま先にくっつく。

だからいい恋をしよう。

翔さんの唇がおいらの頬を掠め、おいらの唇も、翔さんの頬を掠める。

翔さんのシャツ買ってこなきゃダメかも。

頭の片隅でそんなことを思いながら、翔さんの唇に唇を合わせた。

これが、おいら達の恋の始まり。

んふふ。いい恋だと思う!