夏休み前に、、、

今年の夏休みの宿題は、GW中にやると良いよと受験の先輩ママさん達から聞いていた。いつもアドバイスありがとうございます()

それなら、

春休み中に読書感想文書いて、

GW中に自由研究やりましょ

ところが春休みは講習で終わり、

GWなんてそれどころではないくらい予定がいっぱいだった。

自由研究は、何をする?

今までの自由研究は、

縦の信号機と横の信号機の違いは?

10円玉をきれいに磨くには?

バーコードの番号の意味は?

信号機については、雪の降る地方との違いを調べる事で息子の得た知識と社会の地理で学んだ知識がリンクしてより知識が深まったようだ。

10円玉については、理科の酸性やアルカリ性を学んだ時に役に立った。

バーコードは、日本と外国のバーコード番号の数字の配列の違いを調べたので、お店で買い物しながら外国の名前をかなり覚える事が出来て、

なんだか、知らず知らずのうちに、受験の勉強に役立っていた!?感じがする。

今年は、調べて書く内容は無理だと息子も納得したので、

お友達と陶芸教室で、夏にぴったりなものを作成してきた。

上手く焼ければ、先ずは1つ宿題完成

夏に、この音を聞きながら勉強頑張るんだよ。

今年は、自由研究なしなんて事になったらどうしましょー汗まずそれはないよね。

さあ、お次は、読書感想文

これは、時間かかりそうだわぁ。